令和3年5月 学校歳時記

学校ホームページや学校だよりでの子どもたちの氏名や写真の使用について、全保護者から承諾をいただきました。活動の様子や活躍を伝えることを目的に、画像や氏名の掲載を判断します。画像については解像度を低く抑えます。

〇5月6日(木) 小学校 走運動

5連休が終わり、日常が始まりました。
小学生が、走運動に取り組んでいました。


連休中に雨風がひどい日があり、出勤すると、鯉のぼりが哀れな姿になっていました。(連休の中日に揚げ直していたのですが…)
口の輪が壊れた鯉のぼりや、ロープに止めている金具が変形して飛ばされたりもしていました。12匹を10匹に減らして再び揚げ直しました。

〇5月12日(水) 紫陽花

どんよりした天気がしばらく続きそうです。昨日からの雨が、今日も降っています。朝、スクールバスの出迎えの時に撮影しました。昨年、紫陽花の話題を取り上げたのは5月21日でした。紫陽花も早めの梅雨を感じているのかもしれません。

前回の更新から、随分、間隔が空いてしまいました。市内でコロナ感染の確認が続いているため、感染予防対策の確認、市中総体の対応、行事計画の再検討などに追われています。(言い訳ですが…)
運動場の鯉のぼりを5月7日(金)に片付けました。鯉のぼりを提供していただいた皆様、ありがとうございました。

〇5月18日(火) 朝の活動

  5月27日(木)・28日(金)、全国学力調査と県学力調査が行われます。中学2・3年生は過去問題に挑戦していました。
 小学2年生のふたりは、ダンゴムシのお世話です。(他の学年にも、水槽にダンゴムシを入れて飼っている子どもたちがいます)小学1年生は、静かに読書をしていました。

梅雨入りしたあとは、雨の日が続いています。学校の前の田は、早期米の田植えが済んだところもあり、コサギが餌を探しているようです。首回りが黄色い幼鳥たちがたくさんいます。 

〇5月19日(水) 小学5・6年生体育

梅雨の晴れ間、爽やかな風が吹く中に、ハードルの練習に取り組んでいました。昼休みは、運動場で遊ぶことができそうです。


明日の降水確立は100%、土・日の晴れ間を期待したいと思います。

〇5月19日(水) 昼休み…全校ドッジボール大会

久しぶりに天気もいいし、ドッジボールでもやろうか?…から、小中学生一緒に、全校で…。気配りができる生徒会が、急いで企画を立ち上げて、いつの間にか本格的なドッジボール大会になりました。 
30分程度の時間でしたが、笑顔で爽やかな汗を流していました。

小中学校併設校の強みを感じる瞬間でした。

〇5月20日(木) CRT学力検査(小学3年〜中学3年)

昨日の晴れ間が嘘のように、今日は雨模様です。
小学3年生〜中学3年生は、CRT学力テストを受けました。昨年度の学習の確認と、これからの方策を探る資料になります。 来週は、全国学力・県学力調査が行われます。

〇5月20日(木) 小学1・2年生 体育

リズムダンスの練習中。互いの演技を見て、良いところや改善点を確認します。大きく表現しようとする様子が見えて、見ている方も楽しくなりました。来週が完成予定、楽しみが増えました。

〇5月20日(木)校内景色から

◆中学生の俳句作品の掲示。
◆小学3・4年生教室のダンゴムシ。(中央に見えますか?)
◆小学3・4年生廊下に展示されている粘土作品たち(全部紹介できなくてごめんなさい) 

〇5月24日(月) 中学1年英語(学校紹介ビデオづくり)/小学5・6年体育/小学3・4年学級会

英語は、学校紹介ビデオをつくろう…私は体育館で屏風についてのインタビューに答えました。校舎に戻ってから、他の先生方にもインタビューをしていました。(写真は、美術の大川先生に優斗さんがインタビューをしているところを、穂乃香さんが撮影しています。 

体育館では、小5・6年の体育の授業中。逆立ちして、壁沿いにどれくらい移動できるかを競っていました。

小学3・4年の教室では、運動会のテーマについて話し合っていました。「〇〇です。その理由は〇〇だからです。」と、分かりやすく伝える発表ができていました。 嘉帆さんの司会、沙英さんの板書で会が進んでいました。

〇5月25日(火) 全校写真撮影

児童生徒用玄関に入ると、正面に子どもたちと職員の集合写真が飾ってあります。今朝、令和3年度の集合写真を撮影しました。

引き延ばされた写真が届いたら、額縁を製作して、今のパネルと取り替えたいと思います。(令和2年度の写真も、場所をかえて飾ります。)

〇5月25日(火) 小学生全員リレー

4チームに分かれて、低学年から順にバトンを繋いでいました。最後まで必死に走り抜いている姿が、カッコ良かったです。

〇5月25日(水) 小学5・6年生 玉小米の塩水選

今年の米づくりの準備が始まりました。小学5・6年生が、昨年収穫していた、玉小米の種籾の塩水選を行いました。まず、水の量に合わせて食塩を計り取り、食塩水をつくりました。種籾を食塩水に入れて、しばらく待っても沈まないものを取り出し、沈んだものを今年の種籾として選びました。昨年の台風のせいか、種籾として利用できる割合が少なかったので、追加で種籾を取り寄せました。
水にさらしたあと、来週は種蒔きを行います。

〇5月26日(水) 小学1年生てるてる坊主

玄関の思いでタイムマシーンには、昨年の5・6月の行事の様子が流れています。テレビの飾りを、鯉のぼりから紫陽花に替えました。そんな所に、小学1年生の3人が、てるてる坊主をつくって届けてくれました。さっそくテレビの下にぶら下げました。この後、梅採りや田植え、中総体など、天気が気になる行事が続いていきます。
たのむぞ!てるてる坊主…

〇5月27日(木) 全国学力学習状況調査・県学力調査

 小学6年生・中学3年生は全学調査、小学5年生・中学2年生は県学調査を行いました。(中3は県の英語もあります)
正式な結果が出るまでに時間がかかるので、その前に学校で仮の採点と分析を行い、学習指導に活用します。 

〇5月27日(木) 小学1・2年生体育 リズムあそび

1週間前に見せてもらった小学1・2年生のリズムあそびの完成です。曲は「紅蓮華」。最初にみんなで意見を出し合い、めあてを決めました。手をしっかり揚げる、発表者に身体を向ける、大きな声で発表する…こんな所も、よくできています。
めあてで確認したことに気をつけながら、大きな動きで踊っています。今日は、ところどころ、リズムに合わせて「やー」と、かけ声が飛んでいます。子どもたちの表情もいい。
見ている方も、元気をもらうことができました。
最後は、ビデオ撮影した画像を見ながら、気づきを発表していました。(自分たちで、振り返りがきちんとできています。) さすがです!

〇5月28日(金) 梅園除草作業

コロナウィルス感染予防のための自粛措置として、例年5月末に行っている梅の実採りを6月4日(金)に延期しました。
梅の実採りに先だって、梅の木の下に生えているアザミなどの雑草や、通路の除草作業を行いました。多くの保護者の皆様にもお手伝いいただきました。また、子どもたちも手伝ってくれました。